温泉時々山 〜 自由すぎる独身OL生活 〜

温泉が好き!登山が好き!自由が好き!そんな私のかなり適当なブログです。まだ始めたばかりで慣れない部分もありますがご了承の程よろしくお願いします。

奥鬼怒温泉 秘湯満喫ツアー

 

2018/09/01-09/02

栃木県の奥鬼怒温泉に行ってきました。

4軒の温泉宿がありますが、今回は八丁の湯さんにお世話になりました。

 

f:id:namisuke3569:20180903073946j:image

 

日本秘湯を守る会の会員宿です。

 

日光国立公園の中に位置していて、マイカーでは入れません。

 

イカーは女夫渕駐車場(無料)にデポし、宿の送迎バスに揺られる事、約30分でやっとお宿に到着です。

 

女夫渕からハイキングコースも整備されているので、歩いて行く事も可能です。

(所要時間:約90分)

 

そして、実は、女夫渕までも結構遠いです。

 

★女夫渕までのアクセスはお宿のホームページを参考にしてみてください。とてもわかりやすいです。

 

公共交通手段でのアクセスも可能です。

 

→八丁の湯 交通アクセス ※公式ホームページ

https://www.8tyo-no-yu.co.jp/databox/data.php/access_ja/code#anc_section_02

 

私たちはマイカーで行き、15:00女夫渕発の送迎バスに乗りお宿へ。

 

八丁の湯は2つの内湯、3つの混浴野天、女性専用の野天が一つあります。

 

お風呂の詳細は、こちらもお宿のホームページから確認が可能です。

 

→八丁の湯 温泉の案内 ※公式ホームページ

https://www.8tyo-no-yu.co.jp/databox/data.php/spa_ja/code

 

開放的な野天です。

 

中でも滝を眺めながら入れる野天(混浴ですが)が最高!

 

ほのかに香る硫黄も優しくて、なんだかついつい長湯をしたくなっちゃいます。

 

温泉の成分表はコチラです。

 

f:id:namisuke3569:20180903075422j:image

 

ちなみに女性の方は…

 

21:00〜22:00の、間は混浴野天が女性専用になりますので、混浴に抵抗がある方は是非この時間に入浴をおすすめします。

 

そして食事。

 

山の上の食事とは思えないほど、品数豊かで彩りもよく大満足でした。

 

夕食も朝食もかなりお腹いっぱいになります(笑)

 

f:id:namisuke3569:20180903074917j:image

 

夕食のメインは猪鍋!


f:id:namisuke3569:20180903074908j:image

 

朝食もこんなにボリューミィ♪


f:id:namisuke3569:20180903074913j:image

 

※食事は大きな食堂でいただきます。(相席ではないです。)

※ご飯やお茶などはセルフサービスです。

※心地いい距離感の接客で好印象です。

 

宿泊は本館とロッジがあります。

 

私たちは本館に泊まりました。

 

建物は結構古いですが、掃除が行き届いてるので快適です。

 

夜はランプ風の照明を点灯。

 

結構…お部屋は暗いです。

 

f:id:namisuke3569:20180903075854j:image

 

逆に言えば良いムード???

 

あと、壁薄いですので、おしゃべりなど、夜はお静かに…(笑)

 

八丁の湯さんは、温泉利用の時間制限もないです。

 

好きな時に好きなだけ、上質の温泉を満喫できる素敵な宿です。

 

是非、また行きたい〜♪

 

翌日は奥鬼怒温泉の湯巡りをしました。

 

このレポはまた、後ほどお届けします。